Focus Hold Button | フォーカスホールドボタン

0

レンズを支える手がフォーカスホールドボタンを押してしまっている

SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS を使ったスポーツ撮影ではレンズが軽いので手持ち撮影で充分。 なので、一脚は要らない。 という事で、邪魔な三脚座を外して撮影に臨んだら...頻繁にAF動作不良が発生する。

全然AFが動作しない!

『何でAFが動作しないんだぁ?』と思ったら、レンズを支える手がフォーカスホールドボタンを押してしまっている事が判明。 私は人指し指の付け根でレンズを支え、親指と中指でズーム環を操作してます...昔から。 そうすると、人指し指の付け根がフォーカスホールドボタンを押してしまう。 何でこんな押し易い所にボタンを着けたんだ? しかも、意識してボタンを押そうと思うと、うろうろまさぐってしまう。

結局、フォーカスホールドボタンは「未設定」にしておかないとだめだ。



Sponsored Link
Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿

Sponsored Link